鉄道ホビダス

吾妻線/岩島-川原湯温泉

まもなく見納め吾妻渓谷を行く列車を撮る
20140108_115k.jpg

2012.11.10
中澤 博(東京都)

【ガイド】八ッ場ダム建設による新線移行で、廃止が確定とされている吾妻線の水没予定区間にある吾妻渓谷を往く列車を狙う撮影地。列車に樹木が被るのが難点だが、紅葉・積雪・新緑とメリハリのある風景での撮影が楽しめる。作例は115系の普通列車だが、2014年のダイヤ改正で定期運用を終える185系、改正後に投入される651系が充当される特急「草津」も狙いたい。早めの午後が順光。撮影地から少し距離があるが、撮影後は川原湯温泉の共同浴場「王湯」で一風呂浴びるのも一興。

【レンズ】50mm

【アクセス】川原湯温泉駅の目の前にある国道145号を中之条方面に進む。しばらく進むと新しい温泉街となる区域に続くS字の登り坂の道へ右折して進行。道なりに坂を上ると辿り着く吾妻線を見下ろせる区間が撮影地。徒歩15分程度。関越自動車道渋川伊香保ICから国道145号経由で1時間程度。

【国土地理院1/25,000地形図】長野原

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。