鉄道ホビダス

わたらせ渓谷鉄道/沢入-原向

川床を埋め尽くす花崗岩の渓谷美
ota_130425_watarase.jpg

2013.4.5
高橋孝一 (群馬県)

【ガイド】渡良瀬川の沿線を遡行する鉄道であるので、渓谷美を取り入れた鉄道風景は、沿線のいたるところで撮影できる。その中でも、ここ沢入(そうり)駅付近は、足尾線時代からの有名お立ち台で、特に春の梅や桜の咲くころには、大勢のカメラマンで賑わう。ここの川床には、特産の花崗岩(御影石)がゴロゴロしており、渓谷一の景勝地になっている。また初夏にはアジサイが駅で迎えてくれる。

【レンズ】150mm

【アクセス】渡良瀬渓谷鐵道沢入駅から数分。駅前を左に道なりに進み、踏切を渡り、渡良瀬川に架かる沢入橋に出る。この橋の上が撮影地。また、雰囲気のある駅構内での撮影もおすすめ。国道122号を桐生から足尾方面に向かい、草木湖を右に見た後、右折し坂を下り、橋に出る。踏み切りを渡り、道なりに右方向に進むと駅がある。

【国土地理院1/25,000地形図】沢入


【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。