鉄道ホビダス

鹿児島本線/海老津-遠賀川

天候に恵まれないとき、午後の上り列車向きのポイント
ota_101104_ed76.JPG
2010.10.30
中司朔良(兵庫県)

【ガイド】博多以東の鹿児島本線は、上り列車がほとんどの区間で北または東を向く線形のため、午後の上り列車は光線に恵まれない。このポイントも、上り列車が北東から東北東に向きを変えるカーブのアウト、線路北側から狙うアングルなので、終日光線状態は良くない。しかし、木樹バックにほどよくカーブを描く線形を、やや俯瞰気味に狙うことができるところで、曇天の日向きの撮影地である。この辺りは、線路北側に「高陽団地」という閑静な住宅が広がっており、足場はその住宅街の道路。線路南側に木樹が生い茂っているのとは対照的な地形である。作例は、当地を16:00過ぎに通過する7090列車。この数分前に下り7053列車が、さらに数分後に5091列車が相次ぎ通過するなど、この時間帯は効率よく上下の貨物列車が撮影できる。なお、この地点からの下り列車は、夏場の夕方であれば順光となるので、このような条件ならむしろ前述の7053列車・5091列車を主体に狙うのがよい。

【レンズ】90mm

【アクセス】海老津駅下車。線路北側にある駅前ロータリーから、駅北東に広がる住宅街を、遠賀川方向へ1.2kmほど歩いた線路沿の道路から。国道3号線「バイパス東」より住宅街を南下すればすぐ。住宅街の生活道路を経由するので、走行には十分な注意が必要。

【国土地理院1/25,000地形図】折尾

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.