鉄道ホビダス

篠ノ井線/坂北─西条

家族で楽しめる篠ノ井線屈指のお手軽撮影地
sinonoi_Q9F0133.JPG
2010.10.3
城 裕一郎(愛知県)

【ガイド】坂北駅を出た上り列車を、スッキリとした大カーブで狙うことができるポイント。作例は11時過ぎに通過の普通列車だが、増結時に10輌で運転される、383系「ワイドビューしなの」のような長大編成も、きれいに収めることができる。光線状態は、早朝から正午ごろまでが完全順光となり、午後になるとサイドには陽が回らなくなる。そして何と言っても、道の駅「さかきた」が目の前にあるので、家族で旅行を兼ねて訪れてみても、十分に楽しめるスポットである。

【レンズ】130mm相当

【アクセス】坂北駅から国道403号線を明科方面へ700mほど。車なら麻績ICから、国道403号線を明科方面へ。5㎞ほど走ったら右側に、道の駅「さかきた」があり、その向い側の踏切を渡ったところが撮影地。

【国土地理院1/25,000地形図】麻績

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.