鉄道ホビダス

石北本線/西留辺蘂─金華

留辺蘂の町並みを後に新留辺蘂大カーブを行く臨時貨物
101001_rubeshibe.JPG

2010.9.20
姫野成広(北海道)

【ガイド】ここは以前から有名な撮影場所であるが、2010年8月に無加川橋梁の架け替え工事により新しい線路に切替わった。8072レの場合、向かって左手に見える林直前まで引きつければ後補機がポールに被らずに撮影することができる。作例写真のように留辺蘂町の町並みを入れてもいいし、望遠で引き寄せて車輌を狙うのもお勧め。撮影場所は木々の間から狙うことになるため、譲り合って撮影して頂きたい。光線は午後が正面・サイド共順光となる。

【レンズ】130mm

【アクセス】西留辺蘂駅から金華方面に線路沿いに行くと国道242号線に出る。無加川にかかる清見橋を渡った近辺の丘の上が撮影地。無加川側は切り立った崖であるので、さらに金華方面に数十m歩いて、途中左手の斜面から入って左手の丘に向かって登りきった所が撮影地。車なら留辺蘂方面から国道39号を旭川方面に走り、ローソンがある交差点を右に曲がり国道242号を生田原方面に向かう。ほどなく無加川を渡る清見橋を渡るので、その左手の丘の上が撮影地。駐車場は撮影地近辺にはないので注意。

【国土地理院1/25,000地形図】留辺蘂西部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。