鉄道ホビダス

富士急行線/三つ峠-寿

富士急行のリバイバルカラーをお手軽に!
ota_100722.jpg
2010.6.13
髙杉直彰(東京都)

【ガイド】富士急行線の三つ峠-寿は、多くの撮影地が点在するが、ここはその中でも、駅からの距離が比較的近い初心者や車電車利用の方むけの撮影地である。後方に茂みがある関係で、6輌編成の「ホリデー快速」などは編成が切れてしまうが、ほとんどの列車は4輌編成以下なので問題はない。リバイバルカラーの普通列車や「富士登山電車」「フジサン特急」「トーマスランド号」そして近いうちに引退が予定されているスカ色の115系など、ほぼすべての列車が狙い目となる。午前中順光。ハチ、ケムシに注意。時折地元の方の車が通るので、三脚の使用は避け、邪魔にならないよう配慮していただきたい。

【レンズ】50mm

【アクセス】寿下車。国道139号「富士みち」を三つ峠方向へ。上暮地郵便局のところで左に曲がる。その道をまっすぐ行くと、やがて車1台通るのもせいいっぱいの、細い未舗装道路になる。その道が富士急行線の線路をくぐるトンネルが見えたあたりが撮影地。車による来訪はお勧めしない。

【国土地理院1/25,000地形図】河口湖東部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。