鉄道ホビダス

久大本線/豊後三芳-豊後中川

11月中旬限定、玖珠川渓谷の見事な黄葉
100720_kyuudai.jpg
2008.11.22
藤田高士(大分市)

【ガイド】カーブした第3玖珠川橋に沿う川岸にある大銀杏を川原から。例年11月中旬鮮やかに黄葉する。大銀杏が住宅を隠してくれるが、川を横断する電線をクリアするために鉄橋に近づく必要がある。この時期の陽は短く、特急「ゆふDX4号」の通過直後には橋脚に山影がかかり始める。(また4輌編成の最後部は、対岸の杉の枝影が僅かにかかる)隣接する第2玖珠川橋川岸の銀杏並木も見事である、併せて撮影したい。

【レンズ】50ミリ

【アクセス】JR豊後中川駅前の国道210号線を日田方面へ20分。歩道はあるが、行きかう大型車輌に注意して欲しい。洞門を通過し第3玖珠川鉄橋をすぎたら左側の里道に入ると川原に着く。玖珠川の水量が多い時は絶対無理をしないこと。川原は大小の岩石で覆われて滑りやすい、アプローチは慎重に。車なら大分道高塚ICから国道210号線に出て日田に向う。10分ほど。旧国道脇に数台駐車可能。

【国土地理院1/25,000地形図】日田

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.