鉄道ホビダス

関西本線/法隆寺-王寺

関西本線の列車を編成写真でまとめる
ota_100419_381.jpg
2010.4.18
木内俊嗣(奈良県)

【ガイド】いかるがの里を駆けてきた関西本線(大和路線)の下り列車の編成を記録できるポイント。午後遅くから順光になる。作例は臨時特急の「まほろば」だが、朝夕の区間快速に充当される森ノ宮電車区の103系、201系も狙える。平日早朝に運転されている「やまとじライナー」は逆光になるが、車体に朝日を反射したシーンが撮れるだろう。

【レンズ】150mm

【アクセス】王寺駅北口を右に出て近鉄田原本線の線路沿いに進む。5分ほど進むとと右にD51が保存されている公園があり、そこから5分ほど進むと関西本線の踏切が右に見える道に出る。それを過ぎ2分ほどで、見えてくる踏切付近が撮影場所。王寺駅北口より12分ほど。付近の道路は狭いので駐車はできない。車なら、王寺駅付近の時間貸駐車場に停めて来るのいい。

【国土地理院1/25,000地形図】信貴山

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.