鉄道ホビダス

成田線/成田─久住

置き換えが発表された113系・211系の記録を
100316_113.JPG
2009.8.15
竹内正行(静岡県)

【ガイド】田園地帯をほぼストレートに走る単線区間で柵もなく背景に林とスッキリと撮影できる場所。JR成田線(成田─銚子)間は成田で折り返しのため、効率も良い。架線柱は片持ちタイプのため午前中が撮影に適している。編成は113系が4輌、211系は5輌と背景を大きくとるのにも好都合。尚、211系は銚子向き先頭車がシングルと菱型のWパンタ車も走る。最後の力走をぜひ記録したい。

【レンズ】70㎜

【アクセス】JR成田駅から表参道を行き幸町を右折しショッピングセンターを目指す。センター前の成田空港線高架をくぐって橋を渡り、銚子方面線路の踏切を渡る。線路と並行する道を行き、田んぼの中の踏切近くから。約4㎞。道幅狭いが交通量が案外多いので注意。駐車スペースはない。

【国土地理院1/25,000地形図】成田

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.