鉄道ホビダス

大糸線/北小谷-平岩

南小谷方面へ向かう大糸線を俯瞰する
100202_kiha.jpg
2010.1.24
伊藤 洋(長野県)

【ガイド】北小谷駅北側に位置するトンネル上を通る山道は、大糸線の俯瞰ポイントとして有名だが、南小谷行きの先頭部を撮影する場合、深原集落方面へさらに少し山道を登った途中にある作例のポイントが活用できる。作例は道路上のカーブ途中の木々の間から撮影したものだが、脚に自身があれば斜面を登って一段と広い構図で撮影することも可能。(撮影当日も数名の撮影者が登っておられたが、この季節、残雪も多く、くれぐれも安全には注意されたい)

【レンズ】400㎜

【アクセス】北小谷駅を出て左手、小谷橋方面へ進み、線路の下を潜り、橋の手前を右折。踏み切りを越え道なりに山を登る。途中の分かれ道を左に行けば、トンネル上の俯瞰ポイント。右にさらに登ると作例のポイントに着く。駅から約1.5km。車なら北陸自動車道 糸魚川ICから約40分。

【国土地理院1/25,000地形図】雨飾山

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.