鉄道ホビダス

播但線/生野-長谷

消滅間近のキハ181系をS字で狙う
091211_hamakaze.JPG
2009.12.6
丹羽拓也(兵庫県)

【ガイド】播但線上り列車の撮影に適したポイント。下りは逆光で曇りでの撮影は可能だが、構図的には上りがいい。線路は緩やかなS字を描いており、しっかりとS字に見せての撮影は4輌編成時の方が向いているかもしれない(作例は6輌編成)。正午を過ぎると木の影が線路にかかるため6輌編成の場合は午前中がいい。(曇りであれば「はまかぜ4号」)までは撮影可能。レンズは150mm以上のレンズが適している。

【レンズ】150mm

【アクセス】生野駅から国道312号線を長谷方面へ。播但線を跨ぐ形で橋を渡りすぐ右折。播但線と川沿いに並行した形で道なりに行く。踏み切りを渡りさらに10分程歩いた所で播但線のトンネルから手前150mの所が撮影場所。生野駅から3㎞。車なら播但自動車道生野ICから3.5㎞。

【国土地理院1/25,000地形図】生野

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.