鉄道ホビダス

富士急行/三つ峠─寿

雄大な富士山とともに。
09_04_20_5000.JPG
2009.4.18
福田智志(埼玉県)

【ガイド】大月から河口湖間を結ぶ富士急行は日本一富士山から近い鉄道。雄大な富士山とともに撮影できる場所が三つ峠~寿間にある。富士山が見えるかどうかは天候次第なので運との勝負になるが、快晴であればとても美しく雄大な富士山の姿を撮影できる。車輌は元京王5000系を改造した1000形を中心にフジサン特急やトーマス列車。さらに土休日にはホリデー快速として乗り入れる183系や季節によってお座敷列車も来ることがあり、様々な車輌が見られる。そして今年は80周年を迎えるにあたり、旧塗装の電車も運行開始したので合わせて撮影しておきたい。

【レンズ】35㎜

【アクセス】富士急行の寿駅から徒歩25分。または寿駅から富士急山梨バスの市立病院線に乗車し、白糸町バス停から徒歩10分。付近に駐車スペースがないことと、撮影地付近は道路が非常に狭いため車の利用は避けたほうがよい。

【国土地理院1/25,000地形図】河口湖東部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

レイル・マガジン

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.