鉄道ホビダス

京王井の頭線/浜田山─西永福

いよいよ見納め、あじさい街道を行く3000系
IMG_40857.jpg
2008.6.15
幾代 裕(東京都)

【ガイド】井の頭線沿線は随所にあじさいが植えられ、初夏の風物詩として乗客の目を楽しませてくれる。大手私鉄では珍しくなった正面二枚窓の3000系も1000系5次車の増備により引退の時期が迫りつつあり、あじさいとの組合せも今年が最後にになると思われる。住宅地を走る井の頭線であるが、ここはバックに民家が写り込まず、すっきりとした編成写真が撮れる。3000系を効率よく狙うには平日朝のラッシュ時間帯がお勧め。

【レンズ】70mm

【アクセス】西永福駅南口から線路沿いの道を吉祥寺方面へ徒歩5分の西永福2号踏切付近。周辺は入り組んだ細い道の住宅地で駐車場所はない。駅からすぐ近くでもあり、電車利用をお勧めする。

【国土地理院1/25,000地形図】東京西部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

レイル・マガジン
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2015 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.