鉄道ホビダス

東海道本線/根府川─早川

終点「東京」へと力走する2レを、相模湾をバックに上から狙う!
ot09_02_26_ishibashi.jpg
2009.2.24
船津 勝(東京都)

【ガイド】米神踏切、根ノ上踏切、石橋鉄橋等、有名撮影ポイントが多数ある根府川~早川間。この場所は上り列車が根ノ上踏切を越え、石橋鉄橋前のトンネルにさしかかる直前のポイント。トンネルを跨ぐカタチで石橋山古戦場に通じる道路が通っており、その路上からの撮影となる。ただし、晴天時は逆光になるので、うす曇りの日を狙いたい。またトンネル上の道路は道幅が狭いため、三脚使用時には近隣住民の通行の妨げにならないよう注意が必要。

【レンズ】70mm

【アクセス】早川駅から熱海方面へ徒歩20分くらい、海沿いの道から石橋の集落を越え、石橋山に差し掛かるところに右側に「石橋山古戦場」へと通じる上り道がある。300m程上ると左に「旅館」があり、その向かいの小道を右折し、カーブになった坂を上ったところがポイント。車なら、ら西湘バイパス終点からすぐ。石橋山に差し掛かるところに右側の「石橋山古戦場」に通じる道を上る。

【国土地理院1/25,000地形図】小田原南部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.