鉄道ホビダス

福知山線/生瀬-宝塚

駅至近で山をバックにオーソドックスな編成写真を
ota_09_02_03_tango.JPG
2009.1.25
中司朔良(兵庫県)

【ガイド】生瀬駅のすぐ宝塚寄り、線路南側に人だけが通れる小道があり、この辺りから生瀬駅を通過または発車する上り列車の編成写真が手軽に撮影できる。午前中が順光。小道の南側には小高い崖があり、近年崖上の雑木林が伐採されたため、冬場でも線路上に陽が当たり易くなった。線形はやや北東を向いているため、列車正面に陽が当たるのは、作例の3082D(9:56頃通過)までである。

【レンズ】90mm

【アクセス】生瀬駅下車。改札を出ると宝塚寄りに駐輪場があり、この脇から細道を下ると線路脇に出る。徒歩約2分。車なら中国自動車道宝塚ICより、国道176号線を西進。生瀬駅を目指すが、周辺に駐車スペースはなく、列車利用がお勧め。

【国土地理院1/25,000地形図】宝塚

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.