鉄道ホビダス

東海道本線/焼津-用宗

築堤を駆け上がってくる列車をインカーブから撮影する
ota_09_02_03_200.JPG
2009.1.18
中村拓洋(静岡県)

【ガイド】築堤を上がってくる上り列車を撮影できる。「富士・はやぶさ」も狙える。なお「富士・はやぶさ」はこのポイントを7時15分ぐらいに通過する。収容人数は2~3人ほど。なお作例の8862レは14時37分ごろ通過。

【レンズ】45mm

【アクセス】東海道本線焼津(北口)から線路に並行した道を2~3㎞ほど用宗方面に行き(桜並木の道)しばらくすると「この先行き止まり」の交差点があるので右折、その先がこのポイントのアウトカーブ側なので、線路を潜る道を通ってインカーブ側に出るとそこが撮影地。なお、わからなかったら一旦県道416号線に出て、瀬戸川をわたってすぐにある道を左折し、車についていくと、件の交差点がある。なおこのルートは踏切があるので注意して進む。車なら東名高速道路焼津ICから約10分。国道150号線の野秋交差点を右折すると例の交差点があるので左折する。

【国土地理院1/25,000地形図】焼津

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.