鉄道ホビダス

湖西線/近江中庄─マキノ

午後の「雷鳥」を順光で
08_09_01_koseisen.JPG

2008.8.31
谷知達也(大阪府)

【ガイド】湖西線で午後の列車を順光で撮れる場所が、駅から遠い所が多い中。駅から15分程度の好立地のポイント。駅近とは思えない雄大で、上下共に撮影可能な便利な場所です。撮影ポイントの後ろには高い山があるため、以外に日没が早いので注意が必要。駅、ポイント周辺には自販機すらないので事前の用意をお勧めする。

【レンズ】28mm(45mm相当)

【アクセス】近江中庄駅横の道路で線路をくぐり上り線側に出ると、線路に並走する道路に出る。それをマキノ方向に向かう。400mm程進むと、線路・道路共に琵琶湖側に曲がり始め、その先に高さ制限3.2mmの線路をくぐるトンネルを抜けた先がポイントに。車なら湖西道路からのアクセスは判り難いので、車なら、今津・マキノから湖岸道路に入り近江中庄駅を目指して来た方が判りやすい。なお、撮影地周辺は農耕作業車の往来が多いので配慮して欲しい。

【国土地理院1/25,000地形図】海津

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.