鉄道ホビダス

石北本線/金華~常紋(信)

これそ常紋の醍醐味!連続S字カーブ
08_08_01_jomon.jpg
2005.10.13
木川 平(神奈川県)

【ガイド】常紋撮影の聖地とも言える通称「150km」と呼ばれているポイント。常紋を訪れた誰しもが一度はここで8072レを撮ってみたいと思うのでは。秋はクマに注意、冬は「かんじき」等の冬用装備が必要。

【レンズ】200mm

【アクセス】金華駅を出たら国道242号線を遠軽方向に進むと500mほどで右側に「常紋方面」と書かれた看板がある。看板に従い林道を進むと途中にカーブミラーがあり、この辺りから線路方向に小道がある。沢を渡り金華方面に進むと左側に斜面があり、その斜面を上がったところが撮影地。雪がなくても金華駅から1時間程度。雪のある時期はさらに時間が掛かるので余裕を持って行きたい。車では金華駅から林道のカーブミラーまで車で約10分。そこから撮影地までは徒歩。

【国土地理院1/25,000地形図】留辺蘂西部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.