鉄道ホビダス

磐越東線/夏井

満開の桜とキハ110
natsui.jpg
2002.4.27
須藤健一(千葉県)

【ガイド】夏井駅の構内には桜の木があり、満開時には作例のように見事な桜をバックに走る列車を撮影することができる。桜は例年4月中旬〜下旬が見頃。なお、現場近くを流れる夏井川沿いには、花見スポットで有名な「夏井千本桜」があり、地元の小野町役場のホームページ
http://www.town.ono.fukushima.jp/on_kakuka/on_sangyousinkou/syoukoukannkou/on_sakura/on_sakuratop.jspでここの開花状況を公開しているので、現場の開花状況の参考になる。

【レンズ】135mm

【アクセス】夏井駅下車。駅前の道を川前駅方向に200mほど行ったところが撮影地。磐越自動車道小野ICから国道349号と県道286号経由で約15分。クルマ利用の場合の駐車スペースは、撮影地点から少々離れるが夏井千本桜観光客用の駐車場があるので、そちらを利用していただきたい。また、開花期間中、周辺道路は交通規制がされるので注意。

【国土地理院1/25,000地形図】小野新町

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。