鉄道ホビダス

山陰本線/八木―千代川

113系最後の聖地!

082326.jpg

2005.6.25
山本秀一(京都府亀岡市)

【ガイド】新型ATS導入に伴い、113系の聖地「嵯峨野」にも置換えの噂が聞こえてきた。現在、同線を走る113・115系には新型ATS‐P型を装備した車輌はほとんどない。そのため、置換えが必要となり221系または223系に置き換わる予定である。その最後の活躍を、お手軽に捕らえる事が出来る場所を御紹介。今や有名撮影地となった通称「ヤギチヨ」、拓けた田園の中を走る姿を風景豊かに捕らえる事が出来、ジョイフル入線時は、多数のファンで賑わう撮影地となった。
アングルは、正面がちの望遠系から少し離れての標準レンズまでお好み次第である。なお地点の道路は、非常に狭く、農繁期は通行が多いので邪魔にならぬよう注意。

【レンズ】85mm

【アクセス】千代川駅から国道方面へ行き、一つ目の信号を直進、直ぐ自転車屋のある十字路を右折し、信号を渡り直進、しばらく道なりに行く、線路が見え始めると田園の中に踏切があり、そこがポイント。車では、京都縦貫道、千代川ICから5分。駐車は、国道9号線沿いのガス会社と給食センター前にわずかなスペースがある。その他の空き地は私有地なので駐車は厳禁。

【国土地理院1/25,000地形図】亀岡

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。