鉄道ホビダス

美祢線/厚保─湯ノ峠

美しい山里を俯瞰する
美祢線/湯ノ峠─厚保.jpg

2006.5.8
織田寧人(福岡県北九州市)

【ガイド】国鉄色のDD51、100%で運行される美祢線の石灰石列車を、俯瞰撮影できるポジション。撮影ポイントの下の高速道路を車がビュンビュン走っている。フェンスがあるが、肩くらいの高さなので三脚を立てるのに支障はない。100mm~200mmの望遠レンズで厚保駅への進入も撮影できる。普通列車と交換するため3分ほど停車する。石灰石列車は1日1本、大事に撮りたい。

【レンズ】43mm

【徒歩によるアクセス】厚保駅から厚狭方向へ線路に沿った道を進むと、左手に踏切がある。踏切を渡り道なりに進むと、ホーロー看板のある民家が右手に見えて来る。そのまま直進し木が茂った坂道をのぼると右手に高速道路をくぐるトンネルがある。トンネルをくぐった先で右折し道なりに進めば、俯瞰ポイントへ達する。徒歩10分強。車なら、中国自動車道美祢西ICより厚保駅まで約5分。

【アクセス】伊佐

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.