鉄道ホビダス

大糸線/根知─頸城大野

国鉄色気動車のパラダイス
大野② .jpg

2005.12.25
和田 浩(奈良県奈良市)

【ガイド】新緑・紅葉・新雪どんな季節でもここに来れば、国鉄色キハ52に出会える。大野トンネル出口より頸城大野駅側の平沢第2踏切まで約800m間は、題材に事欠かず、またアングルの宝庫。それまでの田園に囲まれた風景から一転して、周囲に山が迫り山奥という感じをもたらしている。早朝は、特に列車本数が多いので狙い目。

【レンズ】 645 Sonnar 210㎜ F4(35㎜換算 135㎜相当)

【アクセス】駅前の道を線路に沿い、根知方面へ。大野小学校前の交差点を左折、大野第3踏切を渡り線路の東側に出る。線路に沿ってさらに1.6㎞歩き、大野トンネルに入る手前の農道あたりがポイント。車では北陸道糸魚川I.Cよりポイントまで約6㎞。国道148号線を南進し砂利工場 ・「埋立地プラント」の看板の交差点を左折、次に小坂隧道をくぐり、平沢第2踏切に出る方がわかりやすい。周辺は道が狭いので、農作業用車の通行の妨げにならぬように留意いただきたい。

【国土地理院1/25,000地形図】越後大野

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。