鉄道ホビダス

土讃線/土佐穴内─大杉

急峻な渓谷をゆく、DC特急

土佐穴内.jpg

2002.11.4
和田 浩(奈良県奈良市)

【ガイド】渓谷に吹く風を身に受けながら、眼下に模型のごとく走るディーゼル特急を望む。新緑の折または紅葉の時、さまざまな彩りが山々に展開する。澄み渡った青空は、碧水の水面を一層際立たせる。下り列車だけでも1時間ごとに、特急南風号が往来する。天候のいい日は、緑多き山中で撮影がてら森林浴。ゆっくり過ぎ行く時間に身を委ねる休日がそこにある。秋の穴内も鮮やかだ、されど険しい山々に囲まれて日照時間には要注意、秋の旬は意外と瞬間かもしれない。次の列車は、アンパンマン塗装がやって来た。

【レンズ】67 400mmF4ED(35mm換算 200mm相当)

【アクセス】駅前の細い道を大杉方向に歩き、踏切を渡りひたすら高度をかせぎ約2㎞。道から大歩危方向の眼下に眺望が広がる。車では高知道大豊IC下車、国道32号を少し北上、穴内川を渡り土佐穴内駅前に出る。駅前からは、対向する場所があまりない細い道を延々高度をかせぐ。撮影地周辺も、狭いので通行の車の妨げにならないよう駐車には十分留意していただきたい。

【国土地理院1/25,000地形図】

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。