鉄道ホビダス―実物から模型まで日本最大の鉄道専門サイト sp sp
sp
TOP ショッピング 鉄道ニュース ホビダス・ステーション 今日の一枚 編集長敬白 RMMスタッフブログ ホビダスTOP
播但線

2008年07月17日

播但線/長谷─生野

「ハセイク」カーブではまかぜを撮る
173_hase.jpg
2008.1.3
山本秀一(京都府)

【ガイド】蒸機時代から有名な撮影地「生野越え」、1日3往復するキハ181系特急「はまかぜ」を定番の長谷─生野間にある、通称「ハセイクカーブ」で撮影する。撮影可能な列車は、1号で正面には終日陽が回らないが側面を輝かせながらカーブを切ってくる姿を撮影できる。3号では逆光となりやや辛い。また、繁忙期・閑散期では、編成長が変化するので事前にチェックしたい。周辺は狭い県道なので、駐車には注意したい。

【ガイド】35~50mm

【アクセス】播但線長谷から線路と並行した道路を生野方面へ、4㎞程度1時間かかる。播但連絡道路神崎南ランプから県道8号線寺前駅前を経由して、県道404号へ長谷駅前を直進、県道8号線を経て「長谷発電所」へ目指すとカーブが見え撮影地付近に出る。30分程度。

【国土地理院1/25,000地形図】生野

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

投稿時間:2008年07月17日 13:05

2008年04月22日

播但線/新野─寺前

ローカル線を行く103系
bantan.JPG
2007.11.25
山本秀一(京都府)

【ガイド】短編成化された103系を、気軽に撮影できる播但線。かつて50系客車が走ってた時代もあったが、ここを走る103系のその赤いボディは、50系客車を思い出す。ポイント区間は、播但線でも平坦な電化区間で普通列車は通勤時間を除き103系が2~4輌で運転されている。午後から順光、寺前行きは、夕方正面に陽が当たる。午前中は電柱側からも撮影が可能である。ポイント付近の道路は、歩道がない2車線の県道で通行量は、そこそこあるので注意が必要。

【レンズ】50~85mm

【アクセス】】寺前、新居の中間地点であり、どちらからも15分程度、直線区間の適当な場所で撮影可能。播但連絡道路神崎南インターから10分、県道8号線を寺前方面へ。

【国土地理院1/25,000地形図】寺前

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

投稿時間:2008年04月22日 13:18

2008年04月18日

播但線/寺前─長谷

キハ181系「はまかぜ」とレンゲ
bantan_181.jpg
2007.4.29
村井厚史(奈良県)

【ガイド】定期列車では最後のキハ181系で運用されている「はまかぜ」を、播但線内でレンゲと絡めて撮影できるポイント。花が咲くのは、4月下旬。この場所は去年は長い期間咲いていましたが、一昨年は、咲きかけた頃田植えがはじまり、花は刈られてしまいました。

【レンズ】50mm

【アクセス】寺前駅から播但線に並行する県道を北の方向へ徒歩30分程度。右手に小さな公園と消防ポンプの車庫を過ぎたあたり。全区間歩道があるが、撮影する側にはない。車なら播但道・神崎南から寺前駅方面へ。寺前駅から線路に沿って走る県道を北の方向へ約2㎞。撮影ポイントを少し過ぎたあたりに幅員が広い箇所がある。

【国土地理院1/25,000地形図】長谷

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

投稿時間:2008年04月18日 14:10

2008年01月18日

播但線/和田山─竹田

今なお現役!キハ181特急「はまかぜ」を撮る!
DSC_0295.JPG
2008.1.3
山本秀一(京都府)

【ガイド】山陰本線を東進してきた特急「はまかぜ」は、和田山で播但線へと入り南下する。2号・4号では、それぞれ早朝と午後なので、ほぼ順光で撮影が可能。和田山─竹田間のほぼ中間にJRをまたぐ陸橋があり、ちょっとした俯瞰撮影のポイントとなっている。2号では正面に陽が回りにくいが、4号では、通年、順光で撮影できる。場所は、県道であるが歩道がないので通行する車(大型車も通る)に注意が必要。また、東側にある砂山は、生コン会社の私有地なので進入禁止。

【レンズ】390㎜

【アクセス】播但線を並行する道路を和田山方面へ3㎞程度、40分くらいかかる。竹田駅にはタクシーもあり、路線バスも走ってる。車なら播但連絡道・春日和田山道路、和田山ICから5分。
【国土地理院1/25,000地形図】但馬竹田

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

投稿時間:2008年01月18日 17:26

» JR西日本エリアの記事一覧へ