鉄道ホビダス

花輪線の最近の記事

花輪線/好摩-東大更

岩手山バックの有名ポイント

hanawasen.JPG

2006.5.20
鈴村淳一(東京都国立市)

【ガイド】雄大な岩手山をバックに走る国鉄型気動車を狙える有名ポイント。毎年GW後半に手前の水田に水が張られるので、水鏡や田植えの光景も狙うことが出来る。光線状態は、朝8~9時ごろまで側面にも日が当たる。レンズは、開けている場所なのでお好み次第であるが、岩手山を画面一杯に入れるには中望遠が良い。

【レンズ】 135mm

【アクセス】好摩駅下車。駅前の道を右(八戸方面)に進むと踏切に出るので右折して踏み切りを渡る。100mほど進んで左折し、IGRの線路に平行した道を少し進むと左手に小さな踏切が見えてくるので左折してIGRの踏切を渡り、砂利道をしばらく進んだところの水田地帯がポイント。駅から徒歩約15分。なお、この踏切周辺からはIGRの列車も掛け持ちで撮影することが出来る。車なら、東北道、滝沢ICから国道4号経由で好摩まで約20分。

【国土地理院1/25,000地形図】渋民

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

花輪線/湯瀬温泉─八幡平

湯瀬渓谷の夏

湯瀬渓谷の夏 2004.7.24.JPG

2004.7.24
木村忠悟(東京都港区)

【ガイド】国鉄色の気動車が活躍する花輪線。山間部の渓谷を走る区間は湯瀬温泉を挟んだ区間であり、窓を開け放った初夏の頃がなんとも爽やか。また秋の紅葉は見事。

【レンズ】 50mm

【アクセス】湯瀬温泉駅から約3.5km、八幡平駅から約1.2km。八幡平駅の前の道を右に進み、線路を潜り、さらに橋を渡ると国道103号線に出る。国道を左(盛岡方面)に進み500mほど進むと「天狗橋」の鉄橋が見えてくる。国道脇のパーキングスペースから撮影する。

【国土地理院1/25,000地形図】湯瀬

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.