特集・コラム

めざせ運転指令!
プラレールをリアルに走らせよう

2020.07.30

 今日もたくさんの列車が同時に毎日走っているけど、どのようにして動かしているかみんなは知ってるかな?実は、「運転指令」と呼ばれる部門で「司令員」と呼ばれる人たちが毎日24時間線路上にいる列車を管理しているんだ。さぁ、みんなも今日から「司令員」になろう!

■2つの列車を動かすには?

 1本の線路には1つの列車しか走らせることはできないよね。ここに2つの列車を走らせるとぶつかってしまう…でも、あるものをつけることによって1つの線路に2つの列車を走らせることができるんだ!

それは…

これ!すれ違い駅だ!!
これを使えば、左側の写真のように2つの列車がぶつかることなくすれ違うことができるスグレモノだ。

実際の駅では右側の写真のように使われているよ。

さぁ、さっそく君だけの路線を作ってみよう。
まずは、列車が方向を変える折り返し設備をつくろう。赤いレールが折り返し設備になっているよ。

実際の折り返し駅は右側の写真のようになっているよ。ほかの折り返し駅もぜひ観察してみよう。

なんと、折り返しレールの間には何をつないでも大丈夫! カーブや鉄橋をつないで自分だけのオリジナル路線をつくろう!!

完成!!!

 

さらに・・・ワークシートを使って君だけの路線を作ろう!めざせ運転指令!

「プラレール をリアルに走らせよう!」ワークシート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加