鉄道ホビダス

あのころの小田急線 4

tofu0.jpg1983年 経堂 P:高橋一嘉

日没後の撮影のためかなり見苦しい写真ですが、今から34年前の経堂駅構内です。場所は1406が置いてあった教習所横の、いつもは保守車輌が留めてあったあたりですが、よーく見ると凸型のトフがいます。60年代ならいざ知らず、80年代の小田急の貨物列車は相武台前以西だけでしたので、これを見たときは驚きました。おそらくレール輸送だったのでしょう、写真では判別できませんが、「高島駅常備」と書かれた国鉄のチキ2輌をサンドイッチする形でトフ2輌が連結された編成でした。ということは電機もいるのでは? と思って構内を見回したものの、電機は見当たらず、貨車をおいて帰ってしまったのか、あるいはどこかにいたのか、いやそもそも電機牽引で来たのか...。甲種輸送で90年代まで見られたトフでしたが、私が経堂でトフを見たのはこの時だけです。(つづく)

tofu1.jpg
1983年 経堂 P:高橋一嘉

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。