鉄道ホビダス

2012年11月アーカイブ

国鉄コンテナC20形50162

最近、V11形コンテナがNゲージで発売されましたが、こんなレアなコンテナを模型化したのにびっくり! 実情はC56のオマケのようですが95個しか作られなかった超レア物ですからね。

閑話休題、小海線での活躍はトラックに食われて短期間に終わり、真価を発揮したのは南九州から大阪・東京の輸送でした。一方この輸送の主力だったC10形の通風改造コンテナは知名度が低いためか、未だに日陰者の扱いなのは悲しいことですね。

その末裔が国鉄C20形50000番台ですが、量産型の中にもこんな広告コンテナもあったことは、あまり知られていないのでは?

TB01132.jpg

石巻埠頭サイロのアント

今回はホキ8300撮影行の際のおまけ写真です。

TB01131.jpg

一見、正面に見える部分は側面で、正面は大型の一枚窓になっています。

個人的にも一台欲しいような気もします(笑)。

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2014 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.