鉄道ホビダス

2011年9月アーカイブ

名港鉄道入換のDB?

西名古屋港に居た入換動車です。

TB01117.jpg

角ばった屋根がステキですね。番号はどこにも書いていないみたいですが。

岡山臨港鉄道DD1351

岡山臨港鉄道は同和鉱業やクラレ絡みの内外輸送のタンク車が撮れるため、水島訪問と一緒に訪れるのが常でした。

TB01116.jpg

写真は南岡山で一休みしているところです。キャブ前壁のタイフォンが目立っていますね。

北海道~東京間に使われていたURには冷蔵・保冷の2種が混用されていました。困ったことにこの2種は外観での識別は難しく、外観は似ているのに保冷性能には大差があったりしたものです(笑)。

TB00134.jpg

このコンテナは帯広通運が昭和58年東急で378~387の10個製作したもので、コルゲート付の側面にも拘らず旭川全通のロット並みの優れた保冷性能を有していました(その代償として室内容積は小さかったようですが......)。

使用者の帯広通運は昭和60年1月に倒産したため、真所有者と思われる日石輸送所有に戻りました。写真は昭和61年夏の撮影で日通旭川が使用している時のものです。

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2014 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.