鉄道ホビダス

2008年10月アーカイブ

 今日はタンク屋しんちゃんではなく、貨物鉄道博物館副館長としての書き込みです。

 かねてより当館で復元していたワ5490号車の復元が終わり、今度の日曜日(11/2)に無事公開の運びとなりました。当日は11時にテープカット、続いて貨車・貨物輸送の研究者として著名な渡辺一策さんによる昔の貨物輸送に関する講演会、ワ5490形を用いた当時の荷役作業の展示など、盛り沢山の出し物を予定しております。
 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加頂きますよう、お願い申し上げます。

TB00026.jpg

 ■復元なったワ5490号車 H201029貨物鉄道博物館にて P:南野哲志

 また今年は貨鉄博5周年に当りますが、5年間に多くの方々から貴重な資料をご寄贈頂きました。今後はこれについても公開する運びとなり、今回はその第一弾として古い貨車図面集を公開いたします。大正時代の詳細図面集など、なかなか他では見られないものもありますので、ご興味のある方はお楽しみに。

 しんちゃんも、お披露目当日は15時ころまで図面公開の店番(笑)をすることになりそうですので、何かありましたら、お気軽にお声をお掛け下さい。

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2014 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.