鉄道ホビダス

『バスコレ完全マニュアル』 6月28日発売!

皆様大変お久しぶりです、(み)です。
今回は明日6月28日発売の新刊のご案内です。


buccolle_h1.jpg

▲その名も『バスコレ完全マニュアル』。トミーテックの「バスコレ」ことザ・バスコレクションが発売10周年になるのを記念して出版される。

 トミーテックより発売されているNゲージサイズ(縮尺1:150)のバスモデル「ザ・バスコレクション­」(バスコレ)が、2003年の発売より今年で10周年を迎えるのを記念して、弊社より『バスコレ完全マニュアル』が6月28日に発刊されます。

buccolle_p10-11.jpg

▲バスコレとはどういうものなのか、その魅力を初心者にもわかりやすく解説。ナビゲーターは弊社刊『バスグラフィック』でお馴染みの吹田早哉佳さん。

さっそく吹田さんのブログでもご紹介いただきました!
吹田さんのブログはコチラ!


 2003年の発売当時は、どちらかというとNゲージのレイアウトを彩るアクセサリー的存在として、買って箱を開けるまでどのバスが出てくるかわからないという「ブラインドパッケージ販売」で発売されていたバスコレも、回を重ねるごとにファンの期待に応えてバリエーションも増加し、模型としての再現性も高まっていきました。
 もはや「Nゲージのアクセサリー」のみならず、スケールモデルとしての一分野を確立したことは皆様ご承知の通りです。

buccolle_p28-29.jpg

▲10年間の間に発売された、懐かしの第1弾から最新作まで445種のバスコレをすべてカラー写真で紹介。1~18弾については、それぞれモデルとなった実車についても併せて紹介。

 本書では、トミーテックさんの協力も得て、全132頁まるごとバスコレの本として制作しました。巻頭では弊社刊『バスグラフィック』でお馴染みの吹田早哉佳さんが、「バスコレの魅力・楽しみ方」についてわかりやすくナビゲート。また、なんと5頁にもわたる開発者インタビューやバスコレの工場探訪記など、読み応えのある記事も注目です。

 さらに、2003年に発売された懐かしの「第1弾」から最新作までのバスコレ445点を、一堂にカラー写真で紹介。特になかなかその全貌が把握しにくい「事業者特注品」の紹介は圧巻です。

buccolle_p92-93.jpg


▲今回の目玉記事はコレ。「バスコレ走行システム」を活用し、900×600mmのボード上に展開する「バスのレイアウト」。その楽しさはぜひとも動画で体感していただきたい。

 製品紹介とともに見逃せないのが、バスコレを使った作品紹介。今回の目玉は、表紙でも紹介している「バスコレ走行システム」を活用した三浦半島の「レイアウト」です。
いわば鉄道模型レイアウトにおける線路にあたる部分を道路に置き換えたもので、その楽しさは「作ってみて初めてわかるもの」と言っても過言ではないでしょう。

 誌面上ではわからない「バスが走る楽しさ」を少しでも多くの人にご理解いただくため、今回、同レイアウトの動画を制作し、アップしてみました。以下のURL(You-tube内)から、左の「バスが走り回る! 三浦半島のジオラマ」という動画を選んで再生してください(環境によりうまく再生できない可能性があります。ご承知おきください)。

http://www.youtube.com/user/RMMODELSmagazine?feature=watch

buccolle_p104-105.jpg


▲意外とありそうでなかった「全国バス停図鑑」。全国のバス停から100ヶ所を選んで紹介。模型化の参考にはうってつけの資料だ。

 その他にも、現役バス整備士が解説する「路線バス検車建屋」のジオラマや、RMM本誌でもお馴染みの江頭 剛さんによる「バス停かんたんモデリング」、読者作品集など、鉄道模型誌では誌面に限界のある「バス」にこだわった役立つ情報が目白押し! Nゲージモデラー必携の1冊となるはずです。

buccolle_p118-119.jpg


▲巻末には、すでに発売されているバスコレに対する「バスコレ走行システム」用の動力ユニット取付方法をわかりやすく解説。これだけのために買っても惜しくない「マニュアル」であろう。

 巻末には資料編として、弊社刊『ジオラマコレクションマニュアルvol.3』でも好評を呼んだ車種ごとの動力ユニットの取り付け方を、2種の動力および近年発売のバスにまで対象を広げて掲載。まさに「マニュアル」としての機能を発揮します。

 さらに、2003年発売の第1弾から2013年6月発売の製品まで、すべてのバスコレをリストにて一覧。お手持ちのコレクションを見直してみるのにも待望の資料となります。

 『バスコレ完全マニュアル』は、2013年6月28日より発売開始です。お求めはお近くの書店またはブックサービス(株):フリーダイヤル 0120-29-9625 までお願いいたします。

●書名:バスコレ完全マニュアル
●判型:A4変形国際判・132頁(オールカラー)
●定価1,500円

2013年6月   

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

「RMMスタッフ徒然ブログ」が携帯電話でもご覧になれます。下記アドレスもしくはQRコードを読み取ってアクセスしてください。
http://rail.hobidas.com/blog/rmm/m

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.