« ヨーロッパの鉄道チョットいい話・ブログ出張版 | トップ | プロホビー製「キャラメル-N」を動力とした車輌作品・・・締切迫る »
2008年03月18日
RM MODELS 153号、間もなく発売です! 〔雑誌記事関連〕
皆様お久しぶりです、(み)でございます。
今回はいよいよ発売間近となりましたRM MODELS 153号について紹介させていただきます。

今回の特集は「続・名鉄パノラマカーと」称し、前回に引き続きまして名鉄7000系電車を中心に、レールバス・路面電車からディーゼル特急に至るまで、新旧さまざまな名鉄電車車輌のオンパレードをお目に掛けます。
▲特に今回白眉のモデルが、牛久保孝一氏によるTOMIX-HG製品徹底加工の7000系だ。
上の写真を見て、「えっ、これNゲージ?」と信じられない方も多いことでしょう。運転台への昇降ステップの照明は室内灯の照明が漏れているわけではなく、LEDの光源から一段ごとに光ファイバーを用いて導いているものです。
P:RMM(青柳 明)
ほかにも名鉄ファンにとって参考になるに違いない作品が目白押し! また未来の岐阜の鉄道シーンを模索する地元グループ「ぎふトレ」によるモジュールレイアウト作例など、前号に負けず劣らずのバリエーションあふれる作品揃いです。
またもう一つのスポット記事として、本年で10周年を迎えメーカー/ショップいずれとしても急成長を続けるModels IMON(モデルス イモン)をご紹介。製品作りのコンセプトから全製品のリスト、そして全店舗の紹介など、Models IMONの魅力を余さず紹介します。

そして、今回は別冊付録2冊が付きます! 1冊目はもうすっかり毎年お馴染みとなった『SPECIAL SHOP GUIDE 2008』(左)、2冊目はやはり半年に一度のお楽しみ、『GREEN MAX NEW MODEL GUIDE 4』です。まずは『SPECIAL SHOP GUIDE 2008』のご案内からです。
例年どおり、都道府県別郵便番号順検索とショップ名五十音順検索で目的のショップを探すことができますが、今年は昨年より掲載軒数がグンと増え全246店を掲載! 各ショップの紹介写真も多くなりますますパワーアップいたしました。ご近所のショップ探しに、また旅行や出張のお供にぜひ常時携帯したい一冊です。
また『GREEN MAX NEW MODEL GUIDE 4』ではいつものように、ここ半年の間に発売されたグリーンマックス製品を全形式網羅。特に今回はコラムとして、異系列車同士の連結をモデルで再現するノウハウをご紹介いたします。また今回、2系列の新規製品と2系列のバリエーション製品を予定品としてご紹介します。ぜひ本誌ともどもお楽しみください。
RM MODELS 153号は3月21日の発売予定です。全国の書店や模型店でお求めください。
投稿者 (み) : 2008年03月18日 15:09
« ヨーロッパの鉄道チョットいい話・ブログ出張版 | トップ | プロホビー製「キャラメル-N」を動力とした車輌作品・・・締切迫る »

