鉄道ホビダス

遙かなり遠山郷

sinnanb.JPG

 え~、この写真を見て当ブログ5月2日掲載の「バスホビーガイド」取材の続編か?と思った方も多いことでしょう。同じ色のバスだし、路線も行き先も同じだし…。
 実際には違うんですね。プライベートでの訪問ですし、しかも投稿者が違います(笑)。ということで(み)です。皆様こんにちは。

 5月の連休を利用して、南信州・遠山郷へ出掛けてまいりました。(ね)さんとはたまたま目的地が一緒、というよりは私自身ここ十数年、連休は南信州を中心とした三遠南信地域(愛知・静岡・長野各県境付近の意)へ出掛けているので、今に始まった訳ではないのですが、やはり身近な人が出掛けていると気になるもの。この時期は気候も快適なうえに新緑も美しく、山歩きにはもってこいのシーズンではありますが、私がこの日に撮っていたものと言えば…。

toyamashinrin.JPG

 もちろん取材陣同様、こういう定番写真も撮ってはいるのですが、

koya01.JPG

koya02.JPG

koya03.JPG

 なぜかこんな写真が多数(笑)。もちろん普通に風景や花なんかも撮ったりするのですけど、このような素朴な小屋を見つけると撮らずにはいられなくなってしまいます。

 そもそもは、子供の頃よりレイアウト製作に憧れていた私、こんな風景や建物をレイアウトに採り入れたい、という視点で常に見ていたものですから、デジカメ時代となり気軽に写真が撮れるようになってからは資料と称してちょっとした建物を撮る機会が増えました。どこにでもあるような建物でも、意外と頭の中の記憶だけで製作することは不可能と言ってもいいんですね。

 で、ことあるごとに写真ばかり増えていくのですが、製作の方はちっとも進まず。いずれ市販のストラクチャーだけに頼らないような、細かい小屋のたくさん建つようなレイアウトも作ってみたいと思いつつ、早何年経過したことか…(苦笑)。

2006年5月   

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

「RMMスタッフ徒然ブログ」が携帯電話でもご覧になれます。下記アドレスもしくはQRコードを読み取ってアクセスしてください。
http://rail.hobidas.com/blog/rmm/m

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.