鉄道ホビダス

「今日の一枚」ついに2万枚達成。

090314n001.jpg
20000枚目!
▲宵の明星に導かれ、〈富士・はやぶさ〉は西へ…。'09.3.11 東海道本線品川―川崎 P:宮本康宏さん(東京都) (「今日の一枚」より)
クリックするとポップアップします。

先般予告いたしましたが、皆さんの力が結集して「今日の一枚」が昨日、ついに2万枚を達成いたしました。 その栄えある2万枚目に輝いたのは宮本康宏さんの「宵の明星に導かれ、「富士・はやぶさ」は西へ…」です。蒼い夜空にぽっかりと浮かんだ宵の明星、そして寝台客車の車内灯に照らし出されたEF66の顔。あえて斜め後追いにしたことがメタファーとなって去りゆくブルートレインをイメージさせます。大きくフレーミングした夜空のグラデーションといい、写真としての完成度も高く、なおかつまたとない時代性を兼ね備えた秀作で、まさに2万枚を記念するにふさわしい作品です。

090314n002.jpg
▲早咲きの桜も、「富士・はやぶさ」に別れを告げているようでした。'09.3.11 東海道本線根府川―早川 P:石井尚顕さん(神奈川県) (「今日の一枚」より)

このところ「今日の一枚」へのご投稿も「富士・はやぶさ」を被写体としたものが多く、2万枚目がその印象的な夜間撮影となったのもいかにも時代を象徴していると言えましょう。ちなみに1万枚目達成は昨年7月9日でしたから(→こちら)、8ヶ月ほどで1万オーバーのアーカイブが蓄積されたことになります。

090314n003.jpg
▲惜別の想いを込めて、富士山と共に。'09.3.12 東海道本線茅ヶ崎―辻堂 P:南 輝明さん(神奈川県) (「今日の一枚」より)

今日は2万枚目のご紹介とあわせて、ここ数日中にお送りいただいた「富士・はやぶさ」関連の秀作をお目にかけたいと思います。皆さんの力を結集して「時代を記録する」という本旨はもちろんのことながら、写真そのもののレベルも非常に高まってきております。これを受けて、本誌誌上ではカレンダー方式で各日の一枚を掲載するほか、「今月の一枚」を選考して見開きでご紹介してまいりましたが、先月よりさらに4ページを割いて秀作を誌上披露するページを設けております。

090314n004.jpg
▲ギリギリ間に合いました。1レとしての最終列車。'09.3.12 東海道本線早川―根府川 P:高木比呂志さん(神奈川県) (「今日の一枚」より)

さらにはこのコンテンポラリーなアーカイブを活かした出版も検討しております。どうか今後とも「今日の一枚」へのご投稿をお願い申し上げます。なお、先日もご紹介いたしましたが、この膨大なアーカイブを縦横無尽に検索できる機能(→こちら)もぜひご活用ください。

bluetrain_banner.jpg

レイル・マガジン

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.