鉄道ホビダス

いよいよ「今日の一枚」が1万枚達成へ!

08_07_02_takahashi_hiroki.jpg
▲緑の中を汽車は行く。'08.7.2撮影 高橋弘喜さん(岩手県) (「今日の一枚」より)

毎日パソコンを開くと鉄道ホビダスの「今日の一枚」を見るのが楽しみという方も多いと思いますが、昨年スタートしたこの「今日の一枚」が、明日か明後日、ついに1万枚の大台を達成いたします。

08_07_05_usami_yasutaka.jpgとかく誌面に露出する写真は時事性のあるもの、珍しいもの、写真的に優れているものに偏りがちですが、十年、二十年…という長いスパンで見ると、日々身の回りにある当たり前の日常風景こそが大きな意味を持ってきます。そういった思いを込めて、日常の鉄道を皆さんの手によって記録していただこうとスタートした「今日の一枚」ですが、今では毎月1,000枚を超えるエントリーを頂戴するまでに成長することができました。
▲社名と線名を変更のお知らせ。格子窓も歴史を感じる馬橋駅にて。'08.7.5撮影 宇佐美康貴さん(千葉県) (「今日の一枚」より)
クリックするとポップアップします。

rm_now080709.jpg
▲最近のエントリーから。ほんとうに多岐にわたる“鉄道の今”が日々蓄積されてきている。 (「今日の一枚」より)

08_07_02_kazama_katsumi.jpg
▲緑の静寂と色とりどりの紫陽花の中を行く登山電車。'08.7.2撮影 風間克美さん(東京都) (「今日の一枚」より)

08_07_01_kato_kazuko2.jpg日本全国、いや、国内のみならず海外からエントリーいただいく方もおられ、まさに居ながらにして各地の鉄道の“今日”を垣間見ることができます。それにしても、日々なんと多くの皆さんが鉄道にカメラを向けていることでしょうか。個々の一枚一枚は断片的であっても、皆の力が結集すると、まさに鉄道の“今日”を語り継ぐ膨大な記録となることが、この「今日の一枚」でいみじくも実証されたことになります。
▲一度は乗ってみたい、レプリカの寝台特急〈カシオペア〉。'08.7.1撮影 加藤和子さん(埼玉県) (「今日の一枚」より)
クリックするとポップアップします。

スタートにあたって、このブログで「通勤・通学に使っている駅のホーム、そこに入ってくるいつもの電車、そんな記録が積もり積もって後世につなぐ膨大なアーカイブとなれば…大言壮語に過ぎるかもしれませんが、そんな思いも込めての新ブログのスタートです」と書いたのが昨日のことのようですが、“大言壮語”どころか、1万枚からのコンテンポラリーな「鉄道写真」を自由に閲覧できるサイトは恐らく世界にも例がなく、皆さんのおかげでギネス級の素晴らしいアーカイブが構築できたことになります。

08_07_01_yamagata_yoichi.jpg
▲見に行きたいけど、明日も仕事だ…。'08.7.1撮影 山形洋一さん(兵庫県)
 (「今日の一枚」より)

さて、今日、9日20時現在のアップ数は9947枚。果たして栄えある10,000枚目に輝くのはどなたのどんな写真でしょうか。ご注目ください!

keihaku-banner2.jpg

レイル・マガジン

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.