鉄道ホビダス

「RMインフォメーション」と「今日の一枚」にご注目。

e233ike1n.jpg
▲東大宮から湘南新宿ラインを南下、池袋を通過する京浜東北・根岸線用E233系1000番代第1編成の試9024Mをコンパクトデジカメでパチリ。まさに「今日の一枚」で、こういった速報性はウェッブならでは。'07.8.31 池袋 P:名取紀之
クリックするとポップアップします。

昨日からこのトップ画面の右上に「RMインフォメーション」のバナーが登場したのにお気づきでしょうか。すでにご存知の方も少なくないかとは思いますが、編集部に毎日届く最新の鉄道各社のリリース、写真展の告知、DVDやオリジナルグッズ、本の発売情報などを、ただちにアップしているのがこのウェッブ版の「RMインフォメーション」です。実は従来お送りいただく情報の中には〆切のタイミングの関係から本誌に掲載できずに終わってしまうものもありましたが、このウェッブ版の「RMインフォメーション」ではそんな心配も無用です。

Info1.jpgInfo2.jpg
▲「RMインフォメーション」のトップ画面の例。どちらも画面をクリックすると最新の「RMインフォメーション」にジャンプします。

臨時列車の運転情報などはリリース発表後、即座に掲載。雑誌の発売前に最新の臨時列車の運転情報を見ることも可能です。しかも最近では関連する写真を掲載し、よりビジュアルでわかりやすい誌面、いや画面を心がけています。またインターネットならではのメリットを活かし、関連サイトや会社の公式ホームページへリンクを貼るなど、横方向の拡張性も図っております。どうか今後はこのウェッブ版の「RMインフォメーション」を毎日ぜひご覧になってみてください。

todays.jpgそしてもうひとつ、このところ人気急上昇中なのが「今日の一枚」です。皆さんからお送りいただいた鉄道に関するあらゆる写真を、撮影日ごとに分類し、カレンダー方式で展開しているブログで、投稿数は8月だけでも418件と膨大な数になっています。不具合がない限りご投稿いただいた翌日にはアップし、その日「鉄道」に起った出来事や走った列車、各地の天気までわかる実に楽しいブログです。本誌の「新世紀カレンダー」とも連携しているのも特徴です。一人ひとりの投稿が、みんなの想い出になるアーカイブ蓄積型の「夢」が詰まったブログですので、ご覧になるのみならず、ぜひともご参加なさってみてください。
▲こちらは「今日の一枚」のトップ画面の例。同じく画面をクリックすると最新の「今日の一枚」にジャンプします。

レイル・マガジン

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.