鉄道ホビダス

エキスポ・メトリック2006レポート。(中)

emr11.jpg
送られてきた数々の画像を見ると、想像以上に工作志向、しかも地面系の工作志向が強いことがうかがわれます。アメリカのナローゲージ・コンベンションでも、かつては“Sweetwater”(エンスージァスティックなシーナリィ・メーカー)の登場に象徴されるように、かなり強烈な地面志向がうかがえましたが、今となってはヨーロッパにお株を譲った感があります。
▲会場のあちらこちらで繰り広げられている実演販売。英国のエキスポ・ナローゲージも同様で、ヨーロッパのモデラーの工作意欲を象徴した光景ともいえる。'06.11.26 P:岡山英明

emr16.jpgさて、このエキスポ・メトリック会場でのスケールの勢力分布ですが、岡山君からのレポートによれば「実際に出展されているレイアウトの数や、即売されている車輌はOスケールが6割くらいで、OO/HOや、Gなどのラージスケールはそれぞれ2割程度」との印象だったそうです。このようにOナロー(7㎜スケールを含む1/43.5?1/48)が主流だけに、いきおいシーナリィ、ことに樹木はかなり大きくならざるをえません。さらにスケールが大きめだけに植生にも気を配り、それなりのクォリティーに到達しなければならないため、各種の新技法が開発されてきています。
▲エキスポ・メトリックの実演販売では車輌工作のみならずシーナリィやストラクチャーのデモが多い。写真は樹木を中心にしたシーナリィ用品で注目される地元フランスのGPP社。'06.11.26 P:岡山英明

emr14.jpgemr15.jpg
▲井戸や石積み壁のゴムモールドパタンなども各種出品されている(左)。右も樹木を中心としたシーナリィ用品のシルビア。'06.11.26 P:岡山英明

emr17.jpgemr18.jpg
▲畑を再現する材料も販売されている(左)やはりシルビア製。右は各種工作機械のスケールモデルを販売しているデコトラン・アトリエ。'06.11.26 P:岡山英明

emr12.jpg
▲Oe14で製作されたヨーロッパならではのピートモス・レールウェイ。かの地のモデラーはこういったヤードや工場の塀をギミックとして利用するのが好き。左の黄色い機関車はアラン・キーフだろうか? '06.11.26 P:岡山英明

emr19.jpgそのひとつがメジャー・メーカーのノッホ(NOCH)が製品化した“草を立てて生やす”システム=グラス・マスターです。昨年『ロコ・レビュー』誌で紹介され、最近ではかのMR誌でも取り上げられていますが、このシステム、レイアウトの一端に電極を付け、散布した草を一気に電気的に“立てる”というものです。残念ながら私も実際に体験していないので、何とも詳しいことは語れませんが、下記のサイトで段階写真(スライドショー)としてその工程がご覧になれます。
「グラス・マスター」テストレポート(サイトを開いたら右下の小さな“View Slideshow”をクリック)
▲「PROMO」(promotionnele=バーゲンセール)と大きく掲げられたのは話題のノッホ製の草を立てて生やすツール=グラス・マスター。185ユーロ(約28000円)が今日だけ149ユーロ(22800円)也。'06.11.26 P:岡山英明

emr13.jpg
▲あらお懐かしや、夏のJAMの「3日間レイアウト」で熱演してくれたバンタモデルのビル・バンタさんも出店していた。岡山君はJAMの模様を紹介したこのブログのプリントアウトを手渡してくれたという。'06.11.26 P:岡山英明

ところで、昨日リンクをはったこのエキスポ・メトリック2006のホームページですが、初期画面からどうやって入ればよいのかわからないとのお問い合わせをいただきましたので、改めてご紹介してみましょう。まずはこのリンク「エキスポ・メトリック2006」をクリック、言語で“English version”を選び(もちろんフランス語ができる方はフランス語で…)、“main page”と書いてある小さなリンクボタンを押すと、さらにレイアウトや出店社のリンクが出てきます。ここの“Exhibitors”をクリックし、さらに“Professional Exhibitors”を開くと、今回出店したすべてのメーカー、トレーダー、出版社の一覧が出てきます。このうち社名にアンダーバーがあるものは社名をクリックするとそのまま各社のホームページに飛べますので、かの地の製品…しかもメジャー筋でないエンスージァスティックな製品動向がわかり興味が尽きません。もっとも膨大な数ですから、この閲覧にハマってしまうとあっという間に数時間費やしてしまいますので。くれぐれもご注意のほどを…。

レイル・マガジン

ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.