鉄道ホビダス

写真集『蒸気機関車たち』いよいよ発売。

zyoukikikannzyatati1.jpg
かねてよりご案内申し上げている広田尚敬さんの写真集『蒸気機関車たち』がいよいよ発売となります。すでに大半のページが刷了(印刷を完了すること)しており、まもなく最終的な製本工程にとりかかるはずです。
▲体裁見本が完成した写真集『蒸気機関車たち』。ずっしりとした重さも広田写真の集大成の証。

zyoukikikannzyatati2.jpg写真の再現性が命の写真集ゆえ、通常は16ページ単位となる印刷工程を今回は半分の8ページ工程とし、しかも片面ずつ刷ってゆくという実に手間のかかるプロセスとなっています。それでも一部に納得のゆかないクオリティーのページが出てしまい、当該ページに関しては急遽刷り直すなど、印刷会社もこれまでにないほど神経を遣った仕事をしてくれています。そんな事情もあり、当初は8月初旬とご案内していた発売予定は若干遅れ、皆さんのお目にとまるのは10日過ぎとなります。
▲本誌同様のサイズ(297×234㎜)のため、見開き写真の迫力は絶品。写真は伝説の4×5判組立暗箱流し撮りによる常磐線のC62 23。1967年9月 木戸-広野

zyoukikikannzyatati3.jpgこのブログでもご紹介しているように、折りしも先週木曜日から東京・品川のキヤノンギャラリーSで、次男・泉さんとの写真展「鉄道写真~二本のレールが語ること~」が開かれています。昨日行われたオープニングパーティーでは弊社社長・笹本が、この写真集『蒸気機関車たち』の刷り出しプリントを参加された皆さんに披露し、多くの期待の声を頂戴いたしました。発売開始の際には改めてこのウェッブ上でもご案内申し上げますので、どうか今しばらくお待ちください。
▲写真展「鉄道写真~二本のレールが語ること~」のオープニングで挨拶にたつ弊社社長・笹本。左は広田さんと泉さん。'06.8.1

レイル・マガジン

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.