鉄道ホビダス

『JR全車輌ハンドブック』2006年版が完成!

HB2006.jpg
JR車輌のバイブルとして1989年の創刊よりご好評をいただいているイヤーブック『JR全車輌ハンドブック』の最新版・2006年度版が本日完成、週明けには全国主要書店の店頭に並びます。今年度版は実に692頁! 史上最大ボリュームでお届けします。

HB20062.jpgJR全7社から提供された2006年4月1日現在の車輌配置表をもとに、蒸機、電機、ディーゼル機関車、新幹線、電車、気動車、客車、貨車の8つのジャンルに分類、実に2100種にもおよぶ膨大な形式・番代を、1形式・番代ごとに鮮明な写真と適切な解説文でご紹介。そして車輌を知るうえで欠かせない車体寸法・台車形式などを記載した諸元表や、どの基地の配置なのかが分かる形式番号順配置表も巻末に用意しました。
そして昨年度版で大反響となった本誌をDVD化した特別付録も、最新版「JR全車輌ハンドブック2006DVD」として付録いたします。ウインドウズ、マッキントッシュ両方のパソコンで使えるハイブリッド版のこのDVDには2通りの操作方法があります。車輌の形式・番代がお分かりの場合は車輌形式・番代・所属会社から、逆にお分かりではない場合は5項目の検索機能からご希望の形式・番代を簡単にすばやく表示することが可能です。そしてその写真の大半はカラーとなり、モデラーにとっても役立つこと請け合いです。
さらに「全車輌配置表」と「諸元表」も本誌と同じ内容のものを備えています。しかもこのうち「全車輌配置表」には検索機能も備えることで、形式・番代別はもちろんのことながら、車号別、配置区別、会社別などと様々な検索方法から特定車輌をピックアップすることができます。例えば人気のトップナンバーも瞬時に該当形式を表示します。
ページを捲る本ならではの楽しみ、検索機能という今までにない手順で楽しめるDVDとで、JR車輌を様々な角度から探ることができるJR全車輌ハンドブック2006年度版をぜひお手にとって体験してください。
▲多彩な検索が可能となったDVD車輌配置表の画面。番号欄に「1」と打ち込んだだけで、SLからDCまでに在籍するトップナンバー車の438輌が瞬時にヒット。SL・DLなどの「車輌種別」、クハ111などの「系列インデックス」、車号の1などの「車番」、東チタなどEC・DCに標記される「略号」、田端運転所の田など機関車の「区名札」、現業機関名から検索できる「区別名」、JR北海道など各会社ごとの「JR地区」の7通りの検索機能を備えている。
クリックするとポップアップします

ちなみに編集を担当した新井副編集長によれば今年度版新登場の形式・番代は45種。北海道の主力機DF200形に主変換装置を改良したDF200-100番代、ネコ耳新幹線とも呼ばれる時速360km/hを目指す高速試験車E954・E955、東武乗入れ特急用485系、京葉線に登場した連節車体を採用した次世代通勤近郊電車の量産先行車輌E331系、JR西日本の新世代通勤車321系、そして、マヤ34、キヤ191に替わる新型の軌道検測車キヤ141、キクヤ141など目白押しです。
いっぽうで63種もの形式・番代が今年度版から去って行きました。特に顕著だったのは0・200系新幹線、101・103系の仲間たちで、いずれも国鉄を象徴するスタンダード車輌です。さらにショッキングなのは常磐線で活躍していた二階建車・クハ415-1901がわずか15年で廃車されていることでしょう。『ハンドブック』でニューカマーとして紹介した形式・番代が、ついに消えてゆく時代になったのです。そんな消長に思いを馳せながらページを捲っていただくのも一興かもしれません。
●『JR全車輌ハンドブック2006年度版』
DVD付録付 A4変形国際判(本誌同寸)/692頁 定価6,980円(税込)

レイル・マガジン

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.