趣味の総合サイト ホビダス
 
 

レイル・マガジン編集長自らが作る編集日記。

2008年6月10日

副都心線に試乗。(上) 動画付き

IMGP7081n.jpg
▲新宿三丁目駅に到着する試運転列車。開業まであと4日、本番さながらのダイヤでの試運転が続いている。'08.6.10 新宿三丁目

いよいよこの週末、6月14日に開業する東京メトロ(東京地下鉄)副都心線の報道関係者向けの試乗会が行なわれ、私も参加させていただきましたので、今日は例によってハンディカムで撮った素人動画を交えて速報をお伝えいたしましょう。

IMGP7083n.jpg副都心線の概要はまたの機会に譲り、今日の報道試乗会の行程をご紹介すると、新宿三丁目駅を見学後、試運転列車(各停)で雑司が谷駅に移動。同駅を見学ののち、再び試運転列車(各停)に試乗して池袋へ。池袋で折り返し「急行」渋谷行きとなった列車で、さきほど見学した雑司が谷駅などの通過シーンを堪能しながら渋谷へ。再び各停となった試運転列車で新宿三丁目駅に戻るといった行路です。すでに本番さながらの列車密度で試運転が行なわれており、ホームで見ていると、ひっきりなしに「試運転」の表示を掲げた7000系や10000系が行き来していました。
▲試運転中の10000系。今日の試乗時間の範囲内では10000系と7000系の姿のみで、他社所属車輌は目にすることがなかった。'08.6.10 新宿三丁目

IMGP7057n.jpgIMGP7072n.jpg
▲藤色をステーションカラーとし、光の帯×内藤新宿をコンセプトに掲げた副都心線新宿三丁目駅構内。'08.6.10 新宿三丁目
クリックするとポップアップします。

最初にご案内いただいた新宿三丁目駅は、まだ線名が「副都心線」と決まる以前の「13号線」時代、巨大なシールドマシンが掘削している現場を拝見させていただいたことがあります(アーカイブ「最後(?)の地下鉄13号線建設中」参照)。それだけに、あれから3年、ついに完成した駅構内の美しい姿に、門外漢ながら感動を覚えずにはいられませんでした。

fukutoshinrosenzu.jpg
▲この14日に開業を迎える東京メトロ副都心線路線概要。(東京地下鉄株式会社提供)
クリックするとポップアップします。

さて、あれこれご説明するよりも、今日はまず動画をご覧いただきましょう。池袋駅に到着した試運転列車が小竹向原方の引き上げ線で転線し、「急行渋谷行き」となって渋谷に到着するまでのダイジェストです。家庭用機器での手持ち撮影ゆえ、お見苦しい点はあらかじめご容赦ください。

IMGP7111n.jpg
上の画像をクリックすると試運転列車の動画(池袋折り返し発→(急行渋谷行き)→渋谷到着/7分46秒)がご覧になれます。
※音声付きですので、クリックする前に周囲の環境にご配慮ください。なお、Macでは再生できない場合があります。