鉄道ホビダス
  • TOP
  • 編集長敬白
  • 『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』好評発売中。

『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』好評発売中。

IMG_1208nn002.jpg
▲現在、京王電鉄各車に中吊り広告を掲出中。
クリックするとポップアップします。

ここ数年、100年のアニバーサリーイヤーを迎える鉄道が数多くありますが、京王線も今年めでたく100周年を迎えました。弊社では京王電鉄の特別協力を得て、同社秘蔵の画像・資料をふんだんに収録したアニバーサリーブック『京王の電車・バス100年のあゆみ』を制作、現在、沿線の啓文堂書店をはじめ全国の書店で発売中です。

keio8_9pnn.jpg
▲戦前には北野駅から御陵前駅に至る6.4㎞の御陵線も存在し、新宿からの直通運転も行われていた。 (『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』より) 
クリックするとポップアップします。

京王線はその名の示す通り東京と八王子を結ぶ路線として計画され、まず1913(大正2)年に笹塚駅~調布駅間が開業しました。京王電気軌道という名が示す通り、甲州街道上を走る軌道としてのスタートでしたが、1926(大正15)年には東八王子(現在の京王八王子)までの開業を果たしています。一方、笹塚駅~調布駅間の開業と時を同じくして新宿~笹塚間などの路線バスが開業、こちらは東京で初の路線バスとなっています。つまり今年2013年は京王線と京王バスが誕生してから100年となるわけで、本書ではこの2項をとりわけフィーチャーして京王電鉄が歩んできた一世紀をビジュアルに振り返っております。

keioh1nh1.jpg『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』
■主な目次
1 京王の電車・バス開業
京王線開業の頃、京王線昭和時代、新宿駅あの頃、調布駅あの頃、井の頭線昭和時代、渋谷駅あの頃、京王の路線バス開業から昭和、バスターミナルあの頃
2 人々の賑わい
3 レジャーと子どもたち
多摩動物公園、多摩動物公園のあの頃、高尾山・陣馬山・野猿峠...、高尾山のあの頃、よみうりランドのあの頃、子どもたち、京王閣、京王遊園・京王百花苑
4 京王で働く人びと
鉄道、バス、懐かしの制帽・制服・用具
5 延びゆく路線網
相模原線、高尾線、京王新線、競馬場線、動物園線
6 設備とサービス
7 京王の電車とバスの今
鉄道、バス
京王線・井の頭線の駅の昔
京王線・井の頭線の駅の昔、路線図・沿線案内
100 年を刻んだ車両
京王線、井の頭線、バス
思い出の品々
行先表示板、ヘッドマークと種別表示板、社紋・番号板など、駅名標、ポスター
年表

keio54_55pnn.jpg
▲京王線・井の頭線の各駅の懐かしい写真も多数収録。新宿駅南口の軌道撤去の様子など貴重なシーンも見逃せない。 (『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』より) 
クリックするとポップアップします。

keio22_23pnn.jpg
▲同様に100年を迎えたバスについてもバスターミナルの変遷や、ボンネットバス全盛時代の情景など、バスファン、模型ファンにも堪えられないシーンを満載。 (『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』より) 
クリックするとポップアップします。

当初は路面電車そのものだった京王線も、昭和に入ると郊外電車への脱皮が急速に進み、戦火の下での大きな痛手からも果敢に立ち上がって、京王帝都電鉄としての躍進を開始します。本書はこの戦後から高度経済成長期に至る足取りをとりわけ重点的に取り上げており、各駅の昭和30~40年代の様子など、思わず見入ってしまうほど懐かしくも資料性に溢れるものとなっています。

keio76_77pnn.jpg
keio90_91pnn.jpg
▲車輌の変遷は京王線、井の頭線、そしてバスとそれぞれをセンテンスに分けてわかりやすく解説した。 (『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』より) 
クリックするとポップアップします。

もちろん100年間に在籍した車輌についても写真とともに解説。ことにこれまで取り上げられる機会の少なかったバスについても、弊社『バスグラフィック』誌編集部の応援も得て詳しくご紹介しております。行先表示板や駅名標、それに「高尾」「迎光」といった記憶に残るヘッドマークの数々も京王電鉄所蔵の現物を撮影して収録しております。

keio38_39pnn.jpg
▲背負い紐のついた携帯用乗車券箱や、バス運転手教習用のハンドリングテスターなど貴重な品々の写真も...。 (『京王の電車・バス 100 年のあゆみ』より) 
クリックするとポップアップします。

本書は京王電鉄所蔵の写真・資料類の膨大なアーカイブなくしては完成しえなかったもので、京王ファンのみならず、ひろく多くのファンの皆さんにご愛蔵いただきたいものとなっております。
『京王の電車・バス100 年のあゆみ』
A4判・104ページ/オールカラー
定価:1,200円(税込)

keio100nn001.jpg

RML170bn001.jpg

kokutetujidai35bn.jpg

seibujyu.jpg

レイル・マガジン

2013年9月   

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
「編集長敬白」が携帯電話でもご覧になれます。下記アドレスもしくはQRコードを読み取ってアクセスしてください。
http://rail.hobidas.com/blog/
natori/m/

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.