鉄道ホビダス

2013年8月29日アーカイブ

岡田誠一さん急逝。

130829.jpg
▲星 晃さんに寄り添われる岡田誠一さん。本誌で連載された「国鉄車輌誕生秘話」では毎月のように尊敬される星さんから聞き書きをされ、また、生前の星さんも岡田さんに全幅の信頼を置かれていた。'08.3.29 P:名取紀之

本誌誌上で「一枚の図面から」を連載されていた岡田誠一さんが、昨日8月28日16時39分急逝されました。まだ48歳。あまりに突然の訃報に言葉もありません。

130828n301.jpg
▲岡田誠一さんの遺されたRMライブラリーの数々。

岡田誠一さんは1964(昭和39)年川崎市のお生まれ。横浜市交通局にお勤めになり、乗務経験を経たのち広報担当としてご活躍されました。のちに同交通局を退かれて、かねてより健筆を奮っておられた鉄道車輌に関する執筆に専念。RMライブラリーの第1巻『キハ41000とその一族』をはじめ、弊社やJTBパブリッシングなど各社から数多くの著作を世に送り出されてこられました。
また、鉄道友の会客車気動車研究会の代表として、鉄道友の会の運営はもとより、後進の育成にも実に細やかな心配りをされておられ、今回の訃報の喪失感ははかり知れません。精力的に蒐集されてきた膨大な資料類も、研究の一助となればと分け隔てなく公開されるなど、そのおおらかなお人柄は誰からも慕われるものでした。これから十年、二十年と、わが国の鉄道趣味界を代表するお一人として活躍を続けられると思っていただけに、返す返すも残念でなりません。

なお、ご葬儀はご遺族のご希望で家族葬として営まれるそうです。これまでのご交誼と、この趣味界へのご功績の数々に深く感謝申し上げ、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

※ご年齢を49歳としておりましたが、11月のお生まれで正しくは48歳です。謹んで訂正させていただきます。

レイル・マガジン

最近の記事

2013年8月   

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
「編集長敬白」が携帯電話でもご覧になれます。下記アドレスもしくはQRコードを読み取ってアクセスしてください。
http://rail.hobidas.com/blog/
natori/m/

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2016 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.